inari's diary

本の感想、ゆくゆくは書評を書けたらと思います。ただし文章力はありません。日常、考え事なども。

【感想】どう生きるか、どう死ぬか 「セネカの智慧」

 

どう生きるか、どう死ぬか「セネカの智慧」

どう生きるか、どう死ぬか「セネカの智慧」

 

 大学2年の頃。大学図書館セネカの「人生の短さについて」の文庫を借りたことがある。当時は書き方や言葉が難しくて結局読破は断念したが、この本の書き方はとても平易で分かりやすく、すいすいと読むことができた。

 

「今日が人生最後の日と思って日々を生きよ。」「自分の人生を意識した時間だけが人生の長さとして加算される。それ以外の時間は消え失せるだけである。」今まで時の流れを意識することなく何かに没頭した時間はどれだけあるだろう。

 

2千年前に書かれたものなので一現代人としての視点的に「ん?」となる部分もあったが核心をついている(と個人的に思った)セリフが並び、心にズキッとくることも多かった。この本をそっくりそのまま反映すれば全て上手くいく、ということはないと思うが2千年後を生きる私達の人生の過ごし方にも良い影響を与えてくれる一冊だと思った。